天婦羅いもや

コロナ禍になってから年に数回も行かなくなってしまった東京都内。新型コロナウイルスのワクチン接種で都内に行くことになったので、以前から機会があれば行きたいと思っていた神田神保町にある「天ぷらいもや」に行ってきました。

ワクチンに関する記事はこちら

bearista.net 
f:id:bearista:20210808124717j:image

お店の場所は地下鉄神保町駅から歩いて数分。11時30分開店で到着したのは15分前の11時15分でしたがすでに10人の開店待ちが…。

こちらのお店に来るのは初めてだったので何人座れるのかドキドキでしたが入ってみるとカウンター席が7席。当然ながら店内で待つことに。


f:id:bearista:20210808132918j:image

他のお客さんが何を注文しているのか気になって聞き耳を立てていると、一番多いパターンが「定食とあなご」の組み合わせ。ちなみに定食とは「天ぷら定食」のことでお値段は750円と良心的。単品あなごは250円なので「定食とあなご」はちょうど1000円というキリが良いお値段となっていました。

ちなみにBearistaが注文したのは定食とおしんこ(単品100円)。ボリューム満点で午後にお昼寝したくなっちゃうほどの量でした(笑) 


f:id:bearista:20210808124813j:image

いや~注文してから目の前で天ぷらを調理していただき、衣はサクサク、中はホクホクでとっても美味しいですね。これで750円は開店前に行列ができるのも納得です。

また都内に行く機会があったら今度は「定食とあなご」を頼んでみようかな♪

bearista.net