ワクチンを接種してからのアルコール(飲酒)ってどうなの?

先日(8/3)わが家の息子が無事二十歳の誕生日を迎えたのですが、赤ちゃんの頃からの父の願いは成人したら一緒に酒が飲めること(笑)

二十歳の誕生日についてはこちら

bearista.net

 

そんな夢を叶えるべく息子とお酒を・・・ちょっと待てよ、Bearistaは2回目のワクチンを接種したばかりで息子も1回目のワクチンをして僅か数日、ワクチンを接種してアルコール(飲酒)ってどうなの?ってこと。

f:id:bearista:20210809084143j:image

そこで厚生労働省の「ワクチンの接種前後に飲酒をしても問題ないでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省」で確認すると次のように書いてありました。

短期的な少量の飲酒が免疫に大きな影響を与えることは考えにくいですが、過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性があります(※1、※2)。ワクチン接種後は、発熱や頭痛、倦怠感などの副反応が出ることがあり、過度の飲酒により症状がさらに強くなる可能性があるため、避けた方が良いと考えられます。また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方が良いでしょう。

ふむふむ、ワクチン接種の前日・当日・翌日は控えた方が良さそうですね。

幸い三連休最後の今日(8/9)はワクチン接種から3日が経過しているので飲み過ぎなければ大丈夫そう。

今日は夢が一つ叶うかな・・・缶ビール買ってこよう。