大学で実施しているコロナワクチン接種(1回目)に行ってきたよ

慶應義塾大学の三田キャンパスで実施している、新型コロナのワクチン接種(慶應義塾大学職域接種)に行ってきましたー♪

気になる副反応は?痛みとか、発熱はどうなのか?まずは御覧ください。

ばーーーーーん!

f:id:bearista:20210709223546j:image

ということで、ワクチン接種の前に腹ごしらえ(笑)

折角、三田までやってきたのでマル得天丼がお得な「天ぷら よし田」に立ち寄りました。

ちなみによし田のメニュー(価格帯)はこんな感じ。


f:id:bearista:20210709223557j:image

ね、マル得天丼は手頃な値ごろ感で本当にお得ですよね。

ちなみに680円でも天ぷらはしっかり!隠れて見えないかもしれないですが海老天は2本も入っています。


f:id:bearista:20210709223609j:image

さてさて、お腹もいっぱいになったところで「いざ!ワクチン接種へ」

街をブラブラしてから、東門からゆっくりと接種会場に向かいます。

キャンパスのあちこちに「接種会場はこちら」と案内板が出ているので迷子になることはなし。


f:id:bearista:20210709223624j:image


f:id:bearista:20210709223633j:image

案内どおり向かうとワクチン接種の列ができていました。

 一見するとかなり並んでいるように感じますが、しっかりと統制された案内で次々と接種会場に向かうので、並んでからもあっという間に列は進みました。

エレベーターで上の階に向かうのですが、概ね7名ごとにエレベーターに乗る感じでワクチン接種のフロアに向かいます。(ワクチン接種フロアは撮影禁止なので残念ながら写真はなしです。)


f:id:bearista:20210709223643j:image

 

今回、べありすたは喉の痛みと炎症があったのですが、当日は発熱していないということと、後は本人の自己責任でってことで摂取OKでした。

ちなみに、抗生物質(サワリンカプセル)、トランサミン、ムコダインを服用しますよーという話は問診の段階でお伝えしました。

摂取そのものはあっという間に終わり、接種後の待機ルームへ

待機ルームに行く途中で摂取の予約券と自治体からの接種券を渡し、代わりに2回目の予約の説明が書いてあるプリントをもらって無事終了です。


f:id:bearista:20210709224637j:image

15時に接種して、今(23時)にブログを書いているので無事8時間は経過したところですね。

この間、30分経過したあたりから接種したほうの部位が痛くなり、今は肩全体が痛いです。ただし、我慢できる範囲なのでこの点はビビるほどではなかったです。

ちなみに、べありすたはビビリ(不安症)なので三田キャンパスに着いても、やっぱり止めようかビビってました(笑)その証拠に今でも2回目はどうしよう?って悩んでます。

あと副反応なのかどうかはわかりませんが、接種直後から兎に角喉が乾きました。2回目の接種のときはポカリスエット持参は決定です(笑)

【追記】2021/07/10 7:05 1回目のワクチン接種から16時間経過。肩の痛み以外は特に自覚症状はなし。寝る直前の体温は37.0℃でした。