保険の見直しつづきの話

昨日、収入保障保険の見直しについて書きましたが、今回はその続き

 

blog.bearista.net

 

加入していた保険会社はソニー生命さん。

土日でも、すぐに問い合わせのフリーダイヤルに繋がってサポート体制への好感度はアップ(笑)なかなかサポートセンターとかに電話して繋がらないとイライラしちゃいますもんね。

で、担当オペレーターに収入保障保険の解約、もしくは減額の相談をするとすぐに5万円単位で年金額(死亡した場合に毎月もらう金額)を変更した場合のシミュレーションを行って下さいました。

具体的な金額は控えますが、年金額を半分にすると月額保険料もほぼ半額になる感じでした。

死亡した場合は、他に加入している生命保険や、公的年金(遺族年金)などもあり、また子供(息子)が残り5年で成人になることなど、もろもろを考慮して今回は収入保障保険の掛け金は半分に変更する結論に。

皆さんも払い過ぎ(本当に必要な額?)な保険がないか、定期的に見直すことをオススメします。