究極のむし歯対策をご存知ですか?

6月4日の今日は虫歯の日ってご存知でしたか?*1

 
全国各地で歯科医師会を中心に、今日から今週末の土日にかけて虫歯予防のイベントが行われています。
 
正確には、1928年から日本歯科医師会虫歯予防デーとして制定された歴史ある日なのです(*^_^*)!
 
そこで、虫歯予防デーのこの機会に「究極のむし歯対策」を考えてみました(笑)
 
まず最低限行いたいのは食事後の歯みがき♪
これは朝昼晩、食事後には必ずやりましょう。
ここで注目なのは、歯みがきの時間。
これには食事後すぐが良いという意見と、食事後30分は時間をおいた方が良いという意見があります。
どうやら日本と欧米の違いなど色々な要素が絡んでいるようですが、はっきりと言えることは力任せに擦るような歯みがきはNGとぃうことです。丁寧に優しくブラッシングするように心がけましょう(*^_^*)!  
はみがきしようね (はじめてのしつけ絵本)

はみがきしようね (はじめてのしつけ絵本)

 

 でも、これだけじゃ駄目だよ、ということでつづきは次回

*1:この記事を書きながら寝落ちしたため書き始めは6/4です(笑)