UQモバイルさんの本人確認はちと不親切なのでは…

スマホ代節約作戦として選択した息子のUQモバイル化(笑)

au端末ならほぼ使えるはずなので、音声付きのSIMカードをAmazonさんで申し込みました。

どうしてAmazonさんで申し込んだのかというと、Amazonさんで申し込めば事務手数料の3000円が1000円未満で抑えられるという、プチ節約な方法なのです(笑)

で、いつもの通りAmazonさんからは注文翌日に、UQモバイルの申し込み用のキーが書かれた書類が送られてきました。(この時点ではまだSIMカードは届きません。)

早速、UQモバイルのサイトで申し込み。

今回の契約者は妻で、利用者は息子。どうやら本人確認の書類をアップロードする必要があるということで妻の分は運転免許証の画像をアップ。息子は運転免許証を持っていないので手短にあった学生証の画像をアップしました。

なぜ学生証にしたかというと、写真付き、住所付き、生年月日付き、という身分証明書に相応しい条件だったから……なのに……。

はい、以下のメールが翌日になって届きました。

f:id:bearista:20170612221100j:plain

あちゃー学生証は駄目でしたか…。

学生なんだから学生証が最適だと思うんだけどねー。

映画の学割だって学生証でoKなんだし…。

っと、言い訳をしても仕方がないので注意書きをよく読んで、今度は健康保険証と住民票をセットでアップロードしましたよ。

すると次の日…!

f:id:bearista:20170612221152j:plain

今度は健康保険証に住所の記載がないから、裏面も送れと!

アップロード時の画面に注意喚起とか優しい設計はできませんか?フロントエンジニアさん(笑)

 だいたい住民票までアップロードしているのに何が不足というか、臨機応変な対応ができないというか…

仕方がないので今度は妻の運転免許証と、息子の健康保険証の両面をセットでアップロード。

結局ここまでで申し込んでから4日も経過してしまいました(T_T)

f:id:bearista:20170612221309j:plain

で、5日目の今日…ステータスはピッキング中ということで、無事身分の確認はできたようです(笑)