VBA(EXCEL)で文字列置換…でも同じ行に複数回あるんだけど

土曜日の朝から大好きなEXCELのVBAマクロで戯れていると思うように動作しない箇所が…

そう、それは文字列置換。

普通にobjRegExp.Replaceを使用しているので

repStr = 置換後の文字列
objRegExp.Pattern = 置換対象の検索文字列
置換後の結果= objRegExp.Replace(置換前の文字列, repStr)

としているだけなのだが…同じ置換前の文字列内に複数回検索文字列があると一方しか置換されない( ;∀;)

で、よくよく調べてみると

objRegExp.Global = True

と書く必要が(つまりデフォルトはFalseなんですね、きっと)

とにかく問題解決したので、良かった、良かった。

かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門

かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門