日経平均が「バブル化」すればいくらになる?かって・・・

ブログに書きたいことは週末多々あったのですが、眠いので今日もブログ更新はお休み~なんて思っていたら東洋経済オンラインに面白い記事が

toyokeizai.net

詳細は記事を読んでもらうとして、東洋経済オンラインの試算だと日経平均が「バブル化」すると約6万3000円になると書いてある。

え?そんなに高くなるわけないじゃん!って思いました?

わたしは逆なんですよね…そんなに安くないでしょって思っちゃいました(笑)

個人的な試算なんですけど日経平均が最高値を記録したのは1989年、つまり26年が経過しているのです!当時の最高値は約3万8900円だったはず。仮に年3%で経済成長していると仮定すると1.03の26乗☓38,900円で…なんと!約8万3900円

ほらね、6万3000円じゃ安いでしょ?!

バブルなんて二度とこないと思っていると、気がついた頃には波に乗り遅れているかもしれませんよ(笑)